50代の白髪染め!ヘアスタイルと髪型で目立たなくする方法とコツ

50代の白髪染めって大変です!染まりすぎたり、つむじが目立ったり、根元のリタッチが難しくありませんか?当ブログはそんな悩みを解決しようプロの美容師が立ちあげました

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分での白髪染めで色落ちししにくい種類

白髪染めにはいくつか種類があり、種類により髪を染める仕組みが違います。 トリートメントタイプの白髪染めとは トリートメントタイプの白髪染めは、髪や頭皮にダメージを与えず白髪を染める事が出来ると人気も高まっていますが、このタイプはヘアマニキュ…

自分での白髪染めで色落ちししにくい種類

白髪染めといっても実はいくつか種類があって、種類によって染める仕組みが違います。 種類が違うと色持ちも変わってくるという事です。 白髪がしっかり染まるのはカラーリングタイプ 白髪染めの中で一番色落ちしにくいのは、カラーリングタイプの白髪染めで…

白髪染めで色落ちししにくい種類とは

白髪染めといっても実はいくつか種類があって、種類毎に染める仕組みが違います。 種類が違うと色持ちも変わってくるという事です。 白髪がしっかり染まるのはカラーリングタイプ 白髪染めの中で一番色落ちしにくいのは、カラーリングタイプの白髪染めです。…

自分での白髪染めで色落ちししやすい色

白髪染めをする時は、白髪の量や髪質により合う色が変わってきます。 大抵は自分の好きな色か、自毛に近い色を選びます。 しかしおしゃれ染め感覚で選んでしまうと、仕上がった時思った以上に黒くなってしまう傾向があります。 黒く染めてしてしまうと簡単に…

白髪染めの匂いが気になる時の対処法

カラーリングタイプの白髪染めは、色素のない白髪を染めるために特殊な薬剤を使います。 このため独特の刺激臭があります。 刺激臭の原因となるのは、アンモニアやジアミンですが、自分でも白髪染めを使っている人は、他の人の白髪染めの匂いにも気づきやす…

匂いの少ない白髪染めの種類

白髪染めにもいくつか種類がありますが、綺麗に染まる白髪染めほど匂いは強くなります。 これは使用する薬剤にアンモニアやジアミンが含まれているからです。 カラーリングタイプの白髪染めは、髪のキューティクルを開き色を髪の内部に浸透させるという仕組…

白髪染めの匂いの原因

白髪染めはどうしてもツンとした独特の匂いがありますよね。 これは美容院でやってもらう白髪染めにもある事ですし、市販の白髪染めにもあります。 香りを抑えたとか、花の香りと書いてあっても、独特の香りが無いわけではありません。 この匂いは何が原因か…

市販の白髪染めで傷まない種類

市販の白髪染めは、美容院で染めるよりも価格が安く、自分の好きな時に染められます。 メリットは多いのですが、どうしても髪へのダメージは大きくなってしまいます。 傷みやすい白髪染めの種類 傷みやすい白髪染めの種類は、カラーリング対応の白髪染めです…

市販の白髪染めでよく染まる種類

市販の白髪染めも種類が増えているので、自分にとって一番使いやすい物を選べるようになっています。 種類を選ぶ時は使いやすい事も大切ですが、きちんと白髪が染まる事も大切です。 種類により価格も違いますし、量も違います。 薬の形状の違いで、髪の染ま…

12.市販の白髪染め失敗しないためには

白髪染めで失敗しないようにするには、事前のリサーチが重要です。 何度か使っていけばそのうちコツもつかめますし、自分に合ったカラーも選べるようになります。 最初はただやみくもに商品の見た目、パッケージだけを見て、実際やると「ちょっと違う・・・…

市販の白髪染めの失敗談

自分で白髪染めをする人は、失敗をする事があります。 市販の白髪染めを購入し、自宅で好きな時に染められるのはとても便利ですが、簡単にできると書いてあっても多少のコツは必要ですから、こればかりは何度かやって経験するしかありません。 コツをつかむ…

自分での白髪染めで失敗しない方法

色選びについては、髪質や白髪の量でも選択肢が変わります。 まずどの色がいいか選んでみてください。 すぐに購入せずに、自分の白髪の量や髪質を考えます。 白髪が多く髪が少ない人は最初に選んだよりもワントーン暗めの色を、白髪が少なく髪の量が多い人は…

自分での白髪染めで失敗しない色とは

市販の白髪染めには必ずカラー見本が置いてありますし、パッケージにも色合いがわかるようにしています。 しかし髪質や白髪の量は人により違いますから、必ずしも見本の通りの色になるとは限りません。 色選びを間違えてしまうと、簡単に修正できない事があ…

自分での白髪染めで失敗しない方法とは

白髪染めはおしゃれ染めとは少し仕組みが違うので、自分で染める場合はイメージする色と仕上がりがかなり違ってしまいます。 実際に染めてみないとわからない部分が多いのですが、失敗しないための方法はいくつかあります。 白髪染めの色の選び方 まず自分の…

自分での白髪染めで失敗した際の染め直しについて

自分で白髪染めをする場合、思った以上に黒くなりすぎたという失敗をする事もあります。 こればかりは経験してみないとわからない部分も多いのですが、失敗しても簡単に染め直しができない事も覚えておきましょう。 市販のカラーリングタイプの白髪染めの場…

自分での白髪染めで隅々まで染まる種類

自分で白髪を染める場合は、染めたつもりでも意外とちゃんと染まっていない事がありますよね。 これは使う白髪染めの種類、染め方、などいくつか原因がありますが、せっかく染めるなら隅々までムラなく綺麗に染めてみましょう。 市販の白髪染めを使い自宅で…

自分での白髪染めで隅々まで染めるコツ

大雑把な言い方をすれば、白髪染めの説明書き通りにやれば、隅々まで綺麗に染まるはずです。 自分では染めているつもりなのに、後になって染まっていない部分を発見すると悲しくなってしまいます。 隅々までムラなく綺麗に染めるにはコツを覚えておく事が大…

白髪染めでむらになりにくい種類とは

気になる白髪を何とかしたいと、自分で白髪染めをする際、何を選べばよいか迷いますよね? 白髪染めにはいろいろなタイプがあります。 市販されている物だけでも数種類ありますが、それぞれにメリットがあればデメリットもあります。 美容院で染める事を考え…

自分での白髪染めでムラになりにくい方法とは?

自分で白髪染めをすると、しっかりと染めたつもりでも色ムラがある事に気づき、がっかりしてしまうという人も少なくないようです。 市販の白髪染めを使えば簡単に染められますが、ムラにしないためにはいくつかコツがあります。 これさえ覚えておけば、自分…

自分する白髪染めでムラになるのはなぜ?

美容院で白髪染めをしてもらうとむらなく綺麗に染まりますが、自分で染める場合はどうしてもむらが出やすくなります。 これにはいくつかの理由がありますので、それさえ理解しておけば、自分でもむらなく綺麗に白髪染めができます。 まず一番多いのは鏡では…