50代の白髪染め!ヘアスタイルと髪型で目立たなくする方法とコツ

50代の白髪染めって大変です!染まりすぎたり、つむじが目立ったり、根元のリタッチが難しくありませんか?当ブログはそんな悩みを解決しようプロの美容師が立ちあげました

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪染めを短時間できれいに染めたいならヘアダイがお勧め♪

白髪染めをする上で持ちよくしっかり持続させることのできるヘアダイがおすすめです。 ヘアダイとは永久染毛剤と呼ばれるもので、このタイプのカラー剤は1液と2液に分かれていおり、それを混ぜて使うタイプになります。 地肌に色が付くことも少ないタイプ…

生え際の白髪数本を染めたいときはマスカラがおすすめ

生え際の白髪が、ちらほら出てくると気になりますよね。 カラーリングで髪の根元から白髪をまんべんなく染めるのではなく、気になる白髪を部分的に手軽に染め上げたいときはマスカラがおすすめです。 女性のお化粧のように表面に付けていくだけの手軽さで簡…

白髪隠しのウィッグは本当に隠せるのか?

白髪が生えてきたけれど、忙しくて美容院に行く時間がない、自分で上手く染められない方は白髪隠しウィッグを使ってみてはいかがでしょうか。 加齢とともに白髪も増えていきますがその都度ヘアカラーをするのは髪のダメージにも繋がるし抵抗が・・・という人も…

白髪染めで市販と美容室の違いとは

美容院と市販の白髪染めにはそれぞれのメリット・デメリットがあります。 まず市販の白髪染めのメリットは手軽な費用でできること、短時間でできること、好きなタイミングでできることだと思います。 その反対にデメリットとしては、自分で行うため染め残し…

白髪染めで市販と美容室の違い

美容院と市販の白髪染めにはそれぞれのメリット・デメリットがあります。 まず市販の白髪染めのメリットは手軽な費用でできること、短時間でできること、好きなタイミングでできることだと思います。 その反対にデメリットとしては、自分で行うため染め残し…

白髪染めでかぶれを起こすアレルギー物質とは

白髪染めをしたいけれど頭皮や髪、肌にとってアレルギー反応が出たら・・・と使うことを躊躇してしまうのではないでしょうか。 もちろん安全性が高い白髪染めはありますが、アレルギーといつも背中合わせということは知っておいてください。 ジアミン系化合物と…

白髪染めは体に悪いのか?

白髪染めにも種類が沢山あります。 いろんな種類がありますが、人それぞれで、体質によって合う合わないが出てきます。 ごく稀ですが、アレルギーを起こす場合もあります。 この場合、①そもそもカラーリングの種類が悪い場合と、②テクニック的にお薬を付ける…

白髪染めをしないで白髪が治る方法はあるのか?

できれば白髪染めをしない方向で黒髪を維持したいと思っている方も多いのでは? 日頃の食生活の見直すべき点をおさえればその効果が高まるかもしれません。 食べるということは健康を維持する為に大切ですが、食べて消化して吸収するというしっかりとした食…

白髪染めをしていても、つやのある綺麗な髪にする方法

白髪染めをするようになって、髪にツヤがなくなったと感じる人も多いのではないでしょうか。 白髪を染めた後は、ヘアケア次第で色持ちや、髪のパサつきに影響してきます。 毎日のシャンプーの後は必ずコンディショナーやトリートメントを使用しましょう。 特…

白髪のパサつきの原因と対策

冬場は特に髪全体のパサつきにお悩みの方もいるでしょう。 白髪染めの目的は髪に色を入れることなのですが、そのためには薬液で髪のキューティクルを開くことで染料を内部に入れ込み染めることができます。 キューティクルの役割は髪内側の水分や栄養分を守…

白髪のうねりの原因と対策

白髪のうねりが出る原因はゆがみがある毛穴からはうねった毛が生えてきてしまうことで起きます。 老化した頭皮の髪は80%のタンパク質、13%の水分、5%の脂質で作られています。 人間の皮膚が年をとることで衰えを増し、ハリなどもなくなりシワも目立つよう…