50代の白髪染め!ヘアスタイルと髪型で目立たなくする方法とコツ

50代の白髪染めって大変です!染まりすぎたり、つむじが目立ったり、根元のリタッチが難しくありませんか?当ブログはそんな悩みを解決しようプロの美容師が立ちあげました

白髪のうねりの原因と対策

白髪のうねりが出る原因はゆがみがある毛穴からはうねった毛が生えてきてしまうことで起きます。


老化した頭皮の髪は80%のタンパク質、13%の水分、5%の脂質で作られています。


人間の皮膚が年をとることで衰えを増し、ハリなどもなくなりシワも目立つようになると思いますが頭皮も同じことなのです。


このバランスが崩れることで水分量を保てなくなるために髪がうねってしまいます。


特に脂質が減少することで毛髪内部の水分バランスも崩れるのでうねり毛が気になってくると言います。


ですからこの脂質が減らないようにしないとなりません。

 

f:id:yamahatener:20160211004006j:plain

白髪のうねりは他にも原因があった!


年齢や紫外線などのあらゆるダメージでも資質は減少してしまいます。


寝癖だったり、その人の髪質によってもうねりの原因になりますが、うねり毛には他にもさまざまな原因があります。


もともと髪の毛のうねる原因は様々で、白髪は色素がなくなった状態なので、さらにダメージをうけており、黒髪よりうねりやすい状態になるようです。


うねり毛の増加の原因にはツヤや手触りの低下などの要因もあるのですが多くは加齢による自然現象でもあります。


うねり毛にとって一番大切なケア方法は頭皮の健康を守ることです。


肌を優しくケアし、頭皮の潤いを保つことでが重要で、そのためには毎日の頭皮マッサージが有効ですよ。


毎日のシャンプーでも気を付けたいのがその洗い方です。


しっかりと指の腹を使い頭皮をマッサージをして頭皮の血行を促進させましょう。

 

 

白髪のうねりの改善は生活習慣も影響する

 

髪の毛のエイジングケアにとって頭皮のマッサージやシャンプーなども欠かせないのですが、意外と食生活でもうねりの影響が出ることもあります。


毎日の食生活などを見直すなど、ある程度生活習慣の改善により白髪のうねりは対処できるようです。


毛穴のダメージを減らし、髪の健康を保つことで年齢による白髪のうねりを解決できると思います。


いくつ歳を重ねても美しい髪でありたいという女性は毎日の頭皮ケアでマイナス5歳の髪質を手に入れられるのではないでしょうか。