50代の白髪染め!ヘアスタイルと髪型で目立たなくする方法とコツ

50代の白髪染めって大変です!染まりすぎたり、つむじが目立ったり、根元のリタッチが難しくありませんか?当ブログはそんな悩みを解決しようプロの美容師が立ちあげました

自分でヘアセットをして形を崩さないようにする為のセット剤の使い方とコツ

せっかく髪型をきれいに決めたのですから型崩れするのは嫌だという人も多いでしょう。


ではどうすれば型崩れしない髪型をキープできるのかというと、スプレーやワックス、クリームの使い方にポイントがあります。

 

まず髪型を決めるときはワックスを使って髪の毛の流れなどを決めていきますが、ワックスは毛先など部分的につけるのではなく髪の毛全体に付けましょう。

 

このときのポイントは揉みこむように髪の毛全体になじませることで、そうすると髪の毛のバランスが整います。

 

クリームでも構いませんが付ける量はワックスもクリームも適量にし、つけすぎないようにしましょう。

 

適量は大体人差し指で一掬い程度で、掌全体に広げてから使うとやりやすいです。

 

また毛先よりも根元に重点を置くことで髪の毛が重たくなり重力に逆らえずに落ちてくることもありません。

 

ワックスやクリームは髪質、ヘアスタイル別に販売されていますのであなたの髪の毛に合ったものを選んでください。

 

それから髪型を固定したい部分を持ちあげるようにして根元に向かってスプレーすると全体的にスプレーが行きわたりますので髪型が崩れることはほとんどありません。

 

スプレーにはワックスで決めた髪型をキープする力がありますのであなたに合ったものを選ぶようにしてください。

 

ボリュームを出すためにはワックスを使って髪の毛をふんわりとさせることがポイントですが、スプレーで固定すればより強力です。

 

ただトップのボリュームを出したいという場合は崩れやすい部位でもあるのでスプレーは念を入れておいた方がいいでしょう。

 

髪型を長時間キープしたい方にはハードタイプのムースがお勧めです。

 

ムースは柔らかいので髪の毛になじませやすいのが特徴ですが、ハードタイプはソフトタイプやナチュラルタイプ、ウェットタイプよりもセットする力が強いのでハード、スーパーハードと使い分けるといいでしょう。

 

またスプレーにもハードタイプがありますのでアップスタイルやショートスタイルの方はこちらを使ってみてください。